※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
 

高校生ダンス部を集めたコンテスト、ガクアルフェスタ2022春。先週、うるま市で開催され、ダンスへかける熱い思いを持った高校生が集まりました。

特集 ガクアルフェスタ2022春 No.1発表は3月13日

きらびやかな衣装にド派手なメイク。県内高校のダンス部に所属する高校生たちです。先週末、開催されたガクアルフェスタ2022春。ストリート系を始め、チアダンスまでオールジャンルのダンスを対象としたコンテストで15校から18チームが出場しました。

ダンスパフォーマンスも去ることながら見どころは彼女たちの衣装とメイク。全て自分たちでデザインしています。こちらは那覇国際高校ダンス部。何やら変わった衣装をしていますが一体どんな演技を見せてくれるのでしょうか。

特集 ガクアルフェスタ2022春 No.1発表は3月13日

こちらはハブをイメージした創作ダンス。皮から脱皮し、外の世界へ。その喜びを表現するとともに、ハブ自身の強さをダンスにしています。

那覇国際高校 高校2年 山城優芽キャプテン「すごいみんな緊張したが舞台では自分も踊っている時にみんなの強い気持ちが感じれれるぐらいいい演技ができた」

ダンスにかける熱い思い。それはどのチームも同じ。こちらは名護高校ダンス部です。

特集 ガクアルフェスタ2022春 No.1発表は3月13日

名護高校キャプテン 高校2年 當山こはくさん「名護高校は外部コーチが付いての作品を作っていたが、そのコーチが前回の大会から留学でいなくなってしまい、この作品がこのコーチの最後の作品になるので、みんなこのコーチだったっリ周りのことを考えながら踊った大切な作品になっている自分たちの気持ち。やりきれたということが一番大切にしたいところ」

ガクアル担当者・石賀あゆみさん「なかなか全員そろっての練習というのが本当に難しかったと思う。そんな中自分たちの時間を作って頑張って練習してきてくれたことが本当にすごい。きっとみんなと一緒にダンスができたことすごく楽しんだろうなと私もステージ袖で見ていてすごく感じる元気をもらえた時間になりました」

2015年から毎年、春と夏に開催されていたダンスコンテスト・ガクアルフェスタ。コロナの影響もあり、去年の夏はリモート開催。会場を使ってのイベントは1年ぶり。みんなで力を合わせて1つの作品を作り上げる。彼女たちの成長につながる大会でした。

果たして優勝を手につかむのは、どのチームなのでしょうか!?

特集 ガクアルフェスタ2022春 No.1発表は3月13日

さて結果発表なんですが今週日曜日午前10時からご覧のチャンネルで生放送で行います。優勝チームには直接、電話させていただくかもしれないということで出場したチームの皆さんは、ぜひテレビの前でご覧になっていただきたいですね。