バレンタインデーを前に那覇市のデパートではスイーツを集めた企画が始まっていて、店頭には朝から多くの買い物客が訪れていました。

今月14日はバレンタインデーですデパートリウボウでは世界のさまざまなスイーツなどが楽しめる『ショコラガーデン』が開催されています。

店頭にはフランスやベルギーのショコラティエが作ったチョコレートの他におつまみ系のものなどおよそ30ブランドが並んでいます。

連休初日のきょうはバレンタインデーに渡すチョコレートなどのスイーツを求め朝早くから多くの買い物客が訪れていました。

お客さん「(旦那さん用で)これが1万円くらいで、これが子どものたちのもので、これが2000円くらいですね。普段あんまりありがとうとか言わないので、こういう機会に。半分は自分用です」

お客さん「(妻からのバレンタインは)楽しみです。感謝の気持ちとお返しよろしくねっていう感じですかね」

お客さん「本命旦那さんにあげます。5000円分くらい」

デパートリウボウ広報・デジタル推進係仲宗根由美子係長「楽しんでいただければとは思うので、それにプラスアルファ、チョコレートとかスイーツを添えてっていうのをやってもらえて、感謝を伝えるタイミングにしていただければなと思います」

ショコラガーデンは14日のバレンタインデーまで開催されています。

バレンタインチョコ「ショコラガーデン」