※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

北京オリンピックが始まったばかりですが、東京オリンピックにちなんだ話題です。県民に大きな感動をもたらした県勢金メダリストの活躍を称える「ゴールドポスト」が沖縄に誕生しました。

カメラのフラッシュを反射するほど輝く「金色の郵便ポスト」!これが「ゴールドポスト」です。沖縄に初めてオリンピックの金メダルをもたらした空手形の喜友名諒選手の活躍を称えるために設置されたもので本人もお披露目の場に駆け付け華を添えてくれました。

「ゴールドポスト」は東京オリピック・パラリンピックで世界一に輝いた功績を称えようと全国各地に置かれていて喜友名選手の名前が記された「ゴールドポスト」は那覇市の空手用品専門店「守礼堂」の前にあります。

ここは喜友名選手が稽古を続けているゆかりのある場所というだけでなく東京オリンピックで着用した喜友名選手の道着が店内に飾られたりしていて瞬く間に注目を集める場所となりました。

喜友名諒選手「ここがオリンピックに向けて、ずっと鍛錬を続けてきた場所でもありますので、自分にとっても一番思い出深い場所になります。世界の空手のスポットにこれからもますます、なっていただきたいなと思っております」

  空手・喜友名選手の金メダル称える「ゴールドポスト」誕生