※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
琉球ゴールデンキングスBリーグ開幕戦

さて、続いては中継です。徐々に県内も秋めいてきて朝晩などは涼しさも感じられるようになってきましたがその一方で、これから熱さが増してくる場所があるんですよね。その場所に、沼尻さんが行っています!沼尻さん!

沼尻キャスター「はい、県内でこれから最も熱を帯びる場所!そうです、沖縄アリーナです」「この後、午後7時からプロバスケットボールBリーグの開幕戦が行われ、われらが琉球ゴールデンキングスのシーズンが始まります」

「しかも今年はただの開幕戦、ではありません。対戦相手はアルバルク東京」「このキングス対アルバルクというのは5年前Bリーグが誕生した時の歴史的開幕戦と同じカードなんですねその時は2試合ともにキングスが敗れました。5年の時を経て同じ開幕戦で、リベンジを期す試合となります」

「そんな開幕2連戦、きょうとあさって土曜日の見どころを独断で3つ選びました。こちらです。まずはチーム創成期を知る桶谷大 新HCです」

「2007年にキングスは誕生しましたが1年目のシーズンはリーグ最下位でしたそのチームを2008年から率いて1年目でリーグ優勝を果たすなど4年間でチームを2度チャンピオンへと導いています。そのキングスの土台を作った桶谷さんが9年ぶりにHCに就任。どんなバスケットでキングスを勝利に導くのか注目です」

「そして新加入選手も注目度が高い選手がいるんですがやはり私はキングス一筋10年目のシーズンとなる岸本隆一選手に期待したいと思います。5年前の開幕戦でコートに立ち今なおキングスでプレーしているのは岸本選手と田代キャプテンのみなんですが特にキングスの司令塔として5年前戦った岸本選手にとってはやはりこのカードは特別なものになります。インタビューでも「キングスがこの5年で積み上げてきたものを見せたい」と話していました」

「そしてなんといっても、この開幕戦がここ沖縄アリーナでの開催ということです。5年前の開幕戦は東京の代々木体育館・アウェイでしたので今年はホームでできるという大きなアドバンテージがあります」

「きょうはこの会場の収容人数の50%およそ4000人がこの沖縄アリーナに集まりまして大きな声こそ出せませんがキングスの背中を押します。ファン・ブースターも待ちきれない様子でした」「ファン・ブースターの存在も力に変えて5年前のリベンジを果たしたいキングスです」

「きょうの試合の模様はあすのQプラスでお伝えするほか、あさっての第2戦はQABで中継もあります。ぜひ皆さんテレビの前からキングスにエールを送ってください!以上、熱気高まる沖縄アリーナからでした!」