※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

辺野古新基地建設を巡り、沖縄防衛局は8月27日、大浦湾側で新たな護岸の工事に着手したことを明らかにしました。

辺野古新基地建設を巡って、沖縄防衛局が大浦湾北側で予定している埋め立て海域ではサンゴの移植作業を行っていて、県によりますとおよそ830群体のサンゴの移植を2週間前に完了したということです。そしてきょう防衛局はN-2護岸の工事に着手したと発表しました。

工事が行われる周辺には、多くの関係者が準備する様子が確認されました。

金城美優アナ「午前10時11分です。クレーンを使って無数の岩石が投げ込まれました」

防衛局は新たな護岸の建設を始め、埋め立てを今まで以上に加速化させたい狙いがあります。

玉城知事は「国においては、変更申請の承認処分が出されていないにも関わらず、拙速に新たな護岸の工事を行っていくということは、県民感情的にも到底理解できるものではない」と述べ、スケジュールありきだと工事を強行する国の姿勢を批判しました。

埋め立ての阻止を掲げている玉城知事ですが、国が出した設計変更について「厳正に審査している」と述べるにとどまりました。

辺野古新基地建設 大浦湾側の工事始まる