※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

続いては、沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今回は、季節を迎えたフルーツや花の話題をお届けします。

店先にずらりと並んでいるのは・・・おおきなスイカです。台湾の中部にある雲林県(うんりんけん)では、スイカのシーズンが到来。多くの人が、立派に育ったスイカの味を求めてやってきます。店では、みずみずしい新鮮なスイカをパックに入れて切り売りしたり、ジュースにして提供したりしています。

カロテンやリコピンが多く含まれていて、疲労回復や免疫力アップにもつながると言われるスイカ。いっぱい食べて、元気に夏を迎えたいですね~

わんさか台湾 季節のフルーツと花

つづいては・・・さまざまな工夫でがんばっているお店の話題。新型コロナの影響で客足が遠のく中、ケーキ屋さんでは外出自粛をしている人へ、送料を無料に、さらに値下げをして宅配するなどのサービスも行っています。

また、台中(たいちゅう)にあるデパートでは、マスクをして、一箱お菓子を購入すると、もう一箱おまけでプレゼントしています。他にも、贈答用に利用してもらおうと香港への送料を無料にしたお菓子店も。このキャンペーンで配送量は、普段の3~4倍に増えたそうです。

台北市の郊外ある桜の、陽明山(ようめいさん)では、吉野桜や季節の花が咲き乱れています。

桜を観に来た市民 若い女の子「外は、まだ大丈夫ですよね。」年配の女性「バスの外に出からマスクを外しました。車内ではマスクとサングラスが必須ですよ。」

台湾でも今年の春は、お花見を禁止にした場所もありましたがそれほど混雑しないという陽明山の桜は公開されることになりました。訪れた人々は、お互いに配慮しながら、思い思いに桜を満喫していました。

わんさか台湾 季節のフルーツと花