続いては、週末名護にモトクロスのプロ選手が集結し、大会が行われました。モトクロスとは、舗装されていない専用コースで速さを競い合う二輪レース。その魅力に迫りました。

全日本トップクラスのライダーたちが沖縄に集結した、2016オールスターモトクロスin OKINAWA。男性だけではなく、女性も活躍するオートバイ競技、モトクロス!

もっと多くの人にモトクロスの魅力を知ってもらおうと、開催された大会です。

ゴープロ映像もモトクロスは、車高の高いモトクロッサーというバイクに乗り、舗装されていない専用コースで速さを競い合います。ライダーたちは、でこぼこの路面やジャンプスポットを巧みに攻略し、ライバルたちと競り合うのです。

このド迫力の走りが至近距離で楽しめます!

16-03-07-sp05

女性「初めて見るんですよどんなものかと。公道で走れない山道とか楽しそう」

親子「子どもがモトクロスやっているので好きで見に来ました。(モトクロスの何が楽しいですか?)ジャンプとかが楽しいです」

16-03-07-sp06

今大会注目は、2014年全日本選手権で日本最多10度目のチャンピオンに輝いた、トッププロ成田亮選手。

成田亮選手「隣にいたり前にいたり後ろにいたりするので目とか耳で色々判断しながら牽制しあいながらレースしています」

スピードを出し走り抜けるだけではなく、刻々と変化する路面への対応力を必要とする競技。成田選手はその魅力をこう語ります。

16-03-07-sp07

成田亮選手「モトクロスは身長大きくても小さくても関係ないですね実際僕も体重も太っていて体重も重いですがハンデもなく誰でも乗れる楽しいスポーツです。」

こう語った成田選手、昨日行われたオールスターモトクロスイン沖縄本戦では、2位。優勝は、2連覇の富田としき選手でした。昨日も悪天候の中沢山の観客が迫力あるレースに魅了されていたようです。以上スポーツ部でした。