※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
15-08-21-005

非常に強い台風15号は、勢力を維持したまま、22日以降、八重山地方に近づきそうです。早めの台風対策が必要です。非常に強い台風15号は、午後3時現在、フィリピンの東の海上にあって、西北西に進んでいます。

中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートルです。台風はこの後も勢力を維持したまま、23日、日曜日に、八重山地方にかなり接近するおそれがあります。

石垣港で船をロープで固定したり、窓や玄関前などにネットを張って台風対策をしていました。また、2週間前の13号に続き、週末を襲う台風に、市民からは不安の声が聞かれました。

漁師は「2015年、ちょっと台風多いかなと思いながら、ちょっと海にも出れないんで厳しいですね。この前も(5年ぐらい前)大きい台風きた時も結構船飛ばされたり、沈没したししてたんで。今回ちょっと大きいんでがっちり(縛ってます)」と話します。

また、商店の女性は「特に今はお盆がくるでしょ。お盆の品物がなくなるんじゃないかと思って、皆心配してますよ」と話していました。

八重山地方では、22日昼前から強い風が吹き、明け方から海上も大しけとなる見込みです。早めの台風対策を心がけてください。