※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

元気なお年寄りを紹介する命薬です。きょうは今帰仁村の仲尾次芳子さん(81歳)。ゲートボールや料理が得意なおばあちゃんです。

仲尾次芳子さん「(日焼け防止がすごいですね?)すごいでしょ、かわいいでしょ」

日焼けをちょっぴり気にしながらも、近所の仲間と毎週ゲートボールの練習に励む今帰仁村の仲尾次芳子さん(81歳)

芳子さん「あの6番だけだからいいよ、6のところに行ったほうがいいね」

今月の大会に向け、作戦会議も余念がありません。芳子さんはチームの1番手を担います。

芳子さん「1番なのよ、私1番に入れないといけないけど、もう胸ドキドキして、それがおさまったらようやく落ち着く」「(今度の試合の目標は?)勝ちたいです、ハハハ」

News Photo

でも、やっぱり楽しいのは練習のあとのゆんたく。

「楽しいです、最高にね。最高楽しい。ゆんたくしながらの体操も面白いですよ」

ゲートボールに体操やカラオケ。近所の仲間と趣味を楽しむ日々です。

News Photo

芳子さんは料理もお手の物。ーミーのご馳走も全て手作りです。三枚肉は脂をしっかり絞って煮付け。お餅は少し塩味のきいたグリンピース入り。今帰仁村今泊地区独特の料理です。

芳子さん「この部落はこれが十八番だね」

ひ孫の千月さん、月音さんも箸が止まりません。

千月さん、月音さん「おいしいです」

News Photo

そんな芳子さんの家の周りには自然がいっぱい。家の前のフクギ並木は「やぎの冒険」など、様々な映画のロケ地に。芳子さんもエキストラで出演しました。

芳子さん「名護まで行って見ましたよ。やぎの冒険では、ほんの少し、顔がさっと映っただけで、はっきりとは映らなかったですけどね。もうちょっと映ってもいいなと、ハハハ」

News Photo

芳子さんの命薬は、この今帰仁村の自然です。

○芳子さん「(県外にいる子どもたちも)定年したら沖縄に来るからねって言ってますよ。(長生きしないとですね?)そうなんですよ。(今帰仁村は)非常に穏やかだし、みんな静かだし、隣に気を使うこともなし、老人会に行って楽しんだりして、それくらいですね」