※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

さて、続いてはこちらもプロ2年目のキャンプを迎えているロッテの伊志嶺翔大選手です。今年のキャンプ!走攻守の三拍子で好調な仕上がりを見せている伊志嶺選手に会いにいきました!

今年プロ2年目に挑む、千葉ロッテマリーンズ伊志嶺翔大外野手!ロッテ石垣島キャンプ折り返しとなる12日、その仕上がり具合を直接本人にお聞きしました!

伊志嶺選手「そうですね。本当に今、余裕を持ってキャンプに臨めているなと自分自身も実感しています」

伊志嶺選手「まあまだまだ、(仕上がりの)50~60%くらいの出来だと自分も思いますけれども、まだまだ上手くなるとも思っていますし、まだまだ課題もありますし」

今年は最低50盗塁という目標を掲げシーズにに挑む伊志嶺選手。その仕上がりについて西村監督は・・・

西村監督「バッティングだけじゃなくて全ての面で順調にきていると思います。50盗塁するためにはレギュラーを獲らないといけないわけですから、それがまずまっさきじゃないかなと思います。レギュラーを獲ればその50盗塁。それ以上のものは持っていると思います」

キャンプでは、熾烈なレギュラー争いが繰り広げられています!ポジションでも、盗塁王のタイトルでも、伊志嶺選手のライバルになるのが背番号66。プロ4年目の岡田幸文(よしふみ)選手です。

しかし、好調な伊志嶺選手は先日の紅白試合で見せました!紅白試合2日目センターを守った伊志嶺、外野への難しいあたりを見事にさばきます!さらに、

棚原記者「この前の日、きのうですけれども、(紅白戦で)ホームランが飛び出しました。気持ちよかったんじゃないですか?」

伊志嶺選手「そうですね。けっこう手ごたえも良かったので、また、ピッチャーも今年本当に注目されているピッチャーで、本当に良いボールを投げるピッチャーから打てたというのは本当に自分の中でも少し手応えを感じています」

紅白戦初日、伊志嶺選手は、注目のルーキーサウスポーの藤岡からホームランを放つなど、2打数2安打1盗塁の大活躍!

伊志嶺選手「あのホームランはけっこう自分が求めてきたものに近い部分が出たかなと思いますね」

キャンプ前のオフシーズンでは一日9時間の練習に励んだという伊志嶺選手、キャンプではほぼ完璧な仕上がりを見せています。

伊志嶺選手「(今シーズンは)去年の(自分の)データも絶対出ると思いますし攻め方も厳しくなってくると思うので、その中で打たなければ意味がないので、今年はバッティングをテーマにオフの期間でもずっとそれをテーマにやってきたので少しずつですけど、手応えを感じています」

棚原記者「残りのキャンプ是非ケガしないように頑張って下さい。」

伊志嶺選手「一番ケガが怖いので、絶対にケガしないように頑張ります。ありがととうございました」

石垣島キャンプは23日まで、その後ロッテは沖縄本島に移動し、今週末日曜日には、オープン戦で巨人と対戦します!プロ2年目の伊志嶺選手、そして宮国選手と、今シーズン、球界を沸かせる二人に注目です。