※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ今週末に開幕が迫るプロバスケットbjリーグです。準優勝に終わった昨シーズンの雪辱を誓う琉球ゴールデンキングス。きょうは期待の新戦力・並里成選手を紹介します。

キングス期待の新戦力。並里成。昨シーズンの王者浜松を相手に開催されたプレシーズンマッチ。彼のプレーが早速に観客の目を奪いました。

スピードあるドライブ、そしてパス回しは王者浜松さえも翻弄する独特なリズム。

News Photo

並里成「これは僕の緩急、感覚ですね。小さい頃から毎日バスケをやってきた結果だと思います」

チームは2連勝を飾り、その後キングスとして初めて参戦したアジアの国際大会でもベスト5に選出される活躍を見せました。

桶谷HC「最後のいいピースが本当にきたなと思います」

並里選手はコザ中学卒業後、名門・福岡第一高校に進学し、U-18日本代表に選出。将来はアメリカNBAを視野に入れる日本期待の若手、22歳です。

桶谷HC「彼は面白いプレーをするのでオフェンスに目が行くと思うんですけど、一番彼のいいところはディフェンス」

News Photo

おととい行われたアメリカ軍基地選抜との練習試合。練習試合にも関らず今季を期待するブースター700人以上が集まりました。この試合で彼のディフェンスをチェック。

激しいプレスで相手司令塔にパスの出どころを与えない並里選手。そして…、わずかな隙を見逃しません。

News Photo

並里「気持ちよかったです。ファンの皆さんはダンクだったりすごいパスだったり派手なプレーを期待していると思うんですけど、僕等プロとしては限られた仕事をどれだけ細かく正確にできるってことが大事だとおもう」

News Photo

桶谷HC「そういうファンダメンタル(基礎・基本)な部分が僕は好きだなって思ってます(笑)」

昨シーズンの雪辱を誓うキングス。身長172センチの大きな力がチームを優勝へと導きます。

桶谷HC「彼が入ったからには優勝しないといけないと思っています」

並里「沖縄の皆さんのパワーを借りてもっともっと成長できたらと思ってます」

キングスの開幕戦は今月15,16日ライジング福岡とアウェイで対戦します。