※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

きのう見事に初戦を突破した興南ナイン。きのうの戦いには、ナインを支えたアルプスの家族とその思いに応えた選手がいました。

島袋洋奨投手「勝てないと次がないので、最低限勝てたので良かったと思います」

春夏連覇に挑む興南はきのう、徳島の鳴門を撃破し2回戦に進出。初戦の硬さもあったエース島袋でしたが、きのうはエースを援護する打線が爆発します。相手のミスを逃さず畳み掛ける興南野球は6回、先頭バッター国吉大陸の公式戦初ホームランで駄目を押します。

国吉大陸選手「今までホームランというのは打ったことがなかったので、甲子園という舞台で打てたので、少しちょっとおかしい感じでした」

News Photo

これに喜んだのはアルプスで声援を送る、父浩隆さん!

国吉浩隆さん「ありがたい、ありがたかった。親孝行だ!最高の親孝行だと思います。(兄の)大将の分も代わりに頑張ってくれてありがたいと思います」

国吉大陸選手「父は素人なので、いつもホームラン狙えって言ってくるので、みんな喜んでくれたと思います」

昨日の興奮から一夜明けた興南ナインは、きょうもいつものように朝の散歩で始まり、新たな戦いへ向け照準を定めていました。

散歩の後の朝食で力をつけた後は、自分たちの記事が載った朝刊に目を通し、ほんのつかの間、勝利をかみ締めていました。