※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

沖縄の基地負担の受け入れに積極的な姿勢を示している大阪府の橋下知事と国民新党の下地議員らが2日に面談し、橋下知事は「(基地負担を)求められれば全力で応じる」と答えました。

2日、大阪府庁で橋下知事と面談したのは国民新党の下地幹郎政調会長と社民党の阿部とも子政策審議会長のほか、沖縄県議会・改革の会のメンバーです。

この中で、橋下知事は基地負担の受け入れについては政府から正式に話があれば真剣に検討すると述べ、基地を全国で分担すべきとの考えは、全国知事会で提案したいと話したということです。

面談終了後、定例会見で橋下知事は、「(基地負担を)求められれば全力で応じますけれども、できることは」と述べました。また下地幹郎議員は、「知事がこうして全国の中でも沖縄の基地の負担をみんなで背負わなくてはいけないというような考えになっていることに私たちは感激しているんですと(伝えた)」と述べました。

面談で移設方法について具体的な話はありませんでしたが、橋下知事が受け入れに前向きな姿勢を示していることについて、下地議員らは3日にも岡田外務大臣や北澤防衛大臣に伝え、大阪府に対して政府から正式に基地負担の提案をするよう求める予定です。