※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
nuchi09-04-23-001.jpg

おじぃおばぁの命薬〜。元気にラジオ体操をしているのは「与儀公園噴水会」の皆さん。そして今日の主役は、大嶺米子(おおみね・よねこ)さん、83歳。毎朝ラジオ体操をした後、公園内の清掃活動をしています。

「もう34年なりますかね。うん。与儀公園通って」

体調を崩していた大嶺さんが、ウォーキングをしている人たちと出会ったのが34年前。「少しでも健康になれば」と始めたのですが・・・

「あれからもうホントに夢中になってね。そいで本格的にやったのが、もう60歳のナハマラソンから」

なんと、初のフルマラソン挑戦は60歳!そして見事に完走!記録は4時間50分台と言うから驚きです!

nuchi09-04-23-002.jpg

「もう、今はもう、5キロか3キロ程度ですね、走るのは」

昭和55年には那覇市の体育指導員として活動してきた大嶺さん。自分の健康作りから、今度は地域の人たちの健康作りのお手伝いをするようになり、様々な表彰も受けています。

「面白いですよ、年寄りの(試合は)ほほほ…足が動かんのよ」

元気ハツラツ、大嶺さんの命薬は?

nuchi09-04-23-003.jpg

「あ、もうこれは何といってもですね、仲間ですね。仲間との和ですねはい。」「仲間がそろって、そしてそこで体を動かし、楽しくやるというのが、これからの一番、あの〜大事じゃないかと思うんですよ。」「今後はですね、も〜う私、まだまだ元気でね、目もすべて、頭の先から足の先まで健康ですから、たっくさんやりたいことがいっ  ぱいあるんですよ。ハハハ」