※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

辺野古へのヘリ基地建設で、仲井真知事は日米合意案を沖合いへずらすと主張する名護市の修正案を支持すると表明しました。

県議会一般質問で無所属の玉城義和議員が、名護市が主張している沖合いへの修正案を支持するのかと県の考え方を質しました。この中で玉城議員は「沖縄県としての考え方を聞いているのであって、名護市の考え方を尊重するとかしないとかいう話ではない」と詰め寄りました。

これに対し、花城順孝知事公室長は「V字型案の考え方はあくまでも名護市の考え方。そして名護市の考え方を国は尊重すべきだというのが県の立場だ」とし、「V字型案を具体的にどうすべきだということは県の意思としては言っていない」と答えました。

玉城議員が「それを答えてください」と更に詰め寄ったのに対して、仲井真知事が「名護市の考えを支持してるのか(といえば)私は支持している」と明言しました。

結局、稲嶺前知事の下でもV字案に反対していた花城知事公室長は、修正案についてもあくまでも名護市の考えと繰り返しましたが、仲井真知事はV事案の沖合いへの修正を求める名護市案を支持する考えを表明し、稲嶺前県政との違いが浮き彫りとなった形です。