※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうはQABのデジタル推進役、頑張る地デジマンの登場です。

地デジぃ『きょう紹介するのは、QABの地デジ、そのデータ放送に欠かせない人物じゃ〜』

その人とは・・

「はい、宮平のぼるです」
地デネコ「かっこいいおにいちゃん登場なんだニャン」

頑張る地デジマンの宮平さんが所属しているのが、デジタルコンテンツ課。QABのホームページの管理やコンピューターを使っての番組作りを担っています。もっぱらの仕事といえば、デジタル放送のデータ放送の仕組みを作る事、画面の中で、伝えたいことをどう記したら視聴者の皆さんにわかりやすく見てもらえるかの工夫をしているのです。

「正確な情報をわかりやすく迅速にというのが基本ですかね。」

地デジぃ『地デジの魅力は高画質、高音質とともにデータ放送が見られるというのが最大の特徴じゃ。宮平くん、これからも頼むよ!』

地デネコ「頼もしいおにいちゃんです!」

地上デジタル放送のサービス放送が始まる11月1日からはデータ放送も同時に送られるため、急ピッチで仕事を進めているところ。見やすい画面かどうかは、宮平さんのセンスにかかっています!

「QABのデータ放送はニュース、天気、やじプラ占いで運勢もチェックできます。デジタル放送はQABで。よろしくお願いします」

『次回は電子番組表についての解説じゃ〜。地デジに関する疑問質問どんどん待ってるぞ〜』