※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

活発な梅雨前線の影響で、連日長雨が続いています。

那覇市首里鳥堀町ではマンションが建つ高台の地面に40メートルの亀裂が入り建物が傾いています。現場から中継です。

那覇市首里鳥堀町の現場です。私の後ろに立っているマンションが、現在崩落の危険がある建物です。このマンションは高台の斜面に立っていまして、地上3階、地下2階建てです。

最上階のフロアに通じる鉄製の渡り廊下部分とフロアの高さに大きく差が生じてしまっています。マンションは現在も、徐々に、画面の奥のほうに傾き続けています。

マンションが大きく傾きだしたのはきのうの午後からで、午後9時には駐車場部分などに長さおよそ40メートルの亀裂が入り、高さおよそ70センチの地盤沈下が起きていると消防に通報がありました。

そのため、マンションの中の14世帯、40人に避難指示が出たほか、周辺のアパートや住宅、9世帯、25人に避難勧告が出て、住民たちは現在も親戚の家や近くの公民館に避難しています。

マンションの地盤沈下は現在、昨夜の70センチから1メートル50センチほどに拡大していて、那覇市消防本部では、現地対策本部を設置して、24時間体制で厳重に警戒しています。