※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは「ケーブルテレビをご覧のみなさんはどうやって地デジがみられるの?」です。そこで、沖縄ケーブルネットワークにやってきました。ケーブルテレビは地上波テレビ放送の電波が届きにくい地域でも快適にテレビをごらんいただけるようにと設立された放送局。

地デジィ『沖縄でも年々サービスエリアを増やし、南は豊見城市から、北は沖縄市の一部の地域でも楽しめるようになったのじゃ〜』

では、OCNを楽しんでいる皆さんが地デジを楽しむ方法は?

OCN岩佐さん「はい、高画質に高音質、それにデータ放送や双方向のサービスが楽しめる地デジは、今お使いのホームターミナルをこのSTB(セットトップボックス)に交換していただくことでごらんいただけます」

そうなんです。OCNの係の方が自宅へお邪魔して簡単な接続作業を済ませるだけで、地デジが見られるんです。

地デジィ『ただ今、QABでは試験電波を発射中〜なのじゃ〜』

OCN岩佐さん「QABの地上デジタル放送はぜひ、OCNでごらんください」

地デジィ『次回はなぜ、今地デジなのか、じっくりお教えするのじゃ〜』