※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

さて、5月8日といえば県民にはもうおなじみゴーヤーの日です。ビタミンCが豊富で夏バテ防止野菜ゴーヤーは全国でもすっかり定着していますが、きょう一日県内では様々なイベントがありました。秋山記者です。

JA会長「沖縄県から本日今期のゴーヤー旬入り宣言をいたします」

秋山記者「今年もゴーヤーの季節がやってきました。にがーいゴーヤーを食べて暑い夏を乗り切りましょう!」

すっかり沖縄野菜の顔となったゴーヤー。たくさんの人にゴーヤーを食べてほしいと5月8日をゴーヤーの日としてから、ナント今年で10年なのです。その効果はこの通り・・・

今や市場にはゴーヤー専用の低温倉庫までできちゃうんですから、ゴーヤーさまさまなのです。

「おいしいでーす」子供たちに配られたきょうのおやつはみんな大好きブルーシールからのプレゼント。その中身はゴーヤーアイス。気になるお味は・・・

園児「ゴーヤーの味がする」「おいしかった??」

高江洲さんお味はいかが??

高江洲記者「ヨーグルト風味で苦みは全くありません。大変食べやすくておいしいです」

そして、こちらは・・・御前粉にゴーヤーを混ぜ込んだ、そう!ゴーヤーそば。

店主「ゴーヤーでそばができないだろうかと、ゴーヤーの水分を水代わりに」

みてください宝石のような輝き!ではさっそく・・・店主に食べていただきました。

店主「このそばを始めるとああ沖縄も夏本番だと気合が入りますね」