※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

東日本大震災で被災した人たちを支援しようと、県内の美容師などが出張で髪のセットなど行ない収益金を寄付するチャリティーイベントが17日北谷町で開かれました。

このイベントは「あなたがきれいになる事でできることがあります」と県内の美容師やネイリストなどが呼びかけて、開いたものです。イベントの開始前には関係者らが手をつないで一つの輪を作り、震災で亡くなった方々にもく祷をささげました。

会場では美容師による髪のカットやセット本格的なマッサージなどがすべて1回1000円で出来るとあって多くの人が訪れ、ネイルコーナーでは順番待ちで最大3時間を越すなど大盛況でした。

主催者は、今回の集まった収益金の全額を、日本赤十字社沖縄県支部を通じて被災地に寄付するということです。

一方、那覇市のテンブス館では音楽を通して被災者を応援しようと支援コンサートが開かれています。プログラムでは、ピアノ演奏者による独奏やイベントに参加した4つの合唱団が日本の童謡を中心に被災者に元気を届ける曲を披露していました。

このコンサートには、震災で被災し沖縄に避難してきた家族なども招待され、会場に用意された280席はほぼ満席の状態でした。会場の外には募金箱も設置されていて、訪れた人が募金していました。

支援コンサートは二部構成になっていてこの後、午後7時からも予定されています。