県が自殺防止キャンペーン

13年連続で300人を超え、深刻な問題になっている県内の自殺者。これを食い止めようと、県は2月2日、その大きな要因となっている「うつ病」の早期治療を呼びかけています。 自殺者の多くがうつ病を発症してい…

バレンタインデー前に デパートでチョコの試食会

那覇市のデパートで2月2日、バレンタインデーに向けたイチ押しチョコレートの試食会が開かれました。 沖縄三越が打ち出した今年のバレンタインデーのテーマは、「高級感のある大人のバレンタイン」。ベルギーやイ…

インフルエンザ流行で血液在庫ピンチ

県内ではこのところのインフルエンザや風邪の流行で血液が大量に不足していて、県赤十字血液センターが献血への協力を呼び掛けています。 那覇市では2日、沖縄大学3年の上運天詩乃さんと与座ゆうこさんが血液セン…

迫力 ホエールウォッチング

慶良間諸島の近海ではホエールウォッチングのシーズンを迎えていますが、1日姿を現したクジラは豪快なパフォーマンスで観光客を楽しませました。 慶良間の冬の風物詩、ホエールウォッチング。この近海には繁殖と子…

沖永良部島 観光大使 ジョギング大会PR

鹿児島県沖永良部島の観光大使が1日島で開かれるジョギング大会のPRにQABを訪れました。 2011年で30回目を迎えるこの大会、人口およそ1万4000人の沖永良部島で2010年は1000人以上が参加し…