Theスポーツ メンバー減 しかし挑む気持ち忘れず

いよいよ日本ハンドボールリーグの開幕戦をむかえた琉球コラソン。日本リーグは今シーズン世界的不況の影響で10チーム中2チームが撤退、そのあおりはコラソンにも及んでいて選手補強もままならない厳しい状況での…

暴走族壊滅プロジェクトチーム

逃げ得を許さない強い姿勢で臨みます。県内で最も暴走族がらみの110番が多い浦添警察署で、暴走族壊滅の専門チームが発足です。 7日に浦添署に発足したのは「暴走族壊滅プロジェクトチーム」。4人の署員に、波…

航空機騒音測定 基地周辺は変わらず騒音激しく

嘉手納基地と普天間基地周辺では相変わらず激しい騒音が発生していたことが県の調べでわかりました。県は、嘉手納基地と普天間基地、那覇空港周辺で、航空機による騒音測定を実施。2008年度の調査結果を発表しま…

辺野古・環境アセス準備書 法律の専門家 違法だと指摘

法律の専門家が、名護市辺野古での基地建設に向けて沖縄防衛局が現在、実施している環境影響評価の違法性を厳しく指摘しました。 県の環境アセス審査会は名護市辺野古への新基地の建設計画に伴い、防衛局が提出した…

県選出の国会議員 沖縄問題を超党派で国政へ

8月の衆院選で選ばれた国会議員らが超党派で結束し、普天間基地の移設反対など、沖縄問題の解決に向け国政へ意見を述べていくことを決めました。これは、民主・社民、国民新党と社大党の国会議員を中心に県選出の国…