※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

2024年度初日に、人的ミスで利用者に大きな影響が出ています。2024年4月1日午前、那覇市役所でシステム障害が発生して窓口が混雑しました。

常住智史記者は「システム障害の影響で受付が現在およそ180分、書類受取まではおよそ5時間かかるということです」と伝えました。

那覇市によりますと、2024年4月1日午前9時半ごろから、市役所内のネットワークでシステム障害が発生しました。庁舎内では、転出届の受け付けを除いて、業務システムだけでなく、メールや電話、コンビニエンスストアでの証明書の発行などの利用が一時的にできなくなるトラブルとなりました。

住民票の変更などの手続きなどを行う窓口には、困惑した様子で受付に並ぶ利用者もいました。市によりますと、パソコンなどをつなげるLANケーブルを誤って接続し、大量の通信が発生したことが原因で、午前11時35分ごろに復旧したということです。

庁舎に来た市民は「(業務が)始まった時は5~10分は大丈夫だったんですけど、突然システム(障害が)始まったようで慌ただしく市役所の方々も大変そうでした。しょうがないですけど、ただ待っているだけです」と話しました。

那覇市は、「市民のみなさまにご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます」とコメントしています。