※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

開幕まであと2週間を切りました!8月25日に開幕を迎え沖縄でも試合が行われるバスケットボールのワールドカップを盛り上げようと、貴重な資料をずらりと並べた企画展が北谷町で開かれています。

ちゃたんニライセンターのなかにある町立図書館で開催されている企画展では、ワールドカップに関連する書籍などを紹介しています。会場には1991年のインターハイで地元・北谷高校バスケ部を全国3位に導くなど名将と呼ばれた安里幸男さんがコレクションしている貴重な資料の数々も間近で見ることができます。

安里幸男さん「(W杯開催がきっかけで)渡邉選手や八村選手みたいにNBAで活躍する選手が沖縄から出るかもしれないここが楽しみ」

訪れた子ども「(北谷高校の)ユニフォームがかっこいいと思った」

Bリーグを制して日本一になった琉球ゴールデンキングスの資料が展示されているほか、一世を風靡した人気漫画「スラムダンク」も読めるようになっています。沖縄で予選リーグを闘う8カ国のうちどのチームが決勝に駒を進めるか予想するコーナーもあり、日本代表に人気や期待が集まっています。

北谷町の町立図書館で開かれているバスケワールドカップの企画展は9月15日までです。