※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

きょうはスポーツの日。それにあわせ、子どもたちにスポーツに親しんでもらおうというイベント「おきなわスポーツフェスタinよなばる」が行われました。元気に汗を流す子どもたちに混じって、私も参加させていただきました。

多くの親子連れでにぎわった「おきなわスポーツフェスタinよなばる」。年齢・性別・国籍・障害の有無を問わず10種類以上のスポーツが体験でき、地域の賑わいを生み出そうというイベントです。メイン会場の与那古浜公園で最初に行われたのは、アスリート工房代表の譜久里武さんが主催した「ダッシュ王決定戦」。幼児から小学生までが集まり、トラックで50mを駆け抜けました。

スポーツフェスタinよなばる 沖スポ

会場では他にもアメリカンフットボールが起源でタックルの代わりに腰のベルトについたフラッグを奪いあう「フラッグフットボール」、こちらは、サッカーのドリブルの体験。そして、バトンを使って音楽に合わせ華麗な演技を披露するバトントワリングのショーも。また、近くにある与那原町観光施設ではバレーボールやボッチャの体験会などが行われました。

スポーツフェスタinよなばる 沖スポ

日差しの照りつけるまだまだ夏を感じさせる天気の中、子どもたちは初めて触れる競技に興味津々だったり夢中になって楽しんだりしている姿がありました。

脳と体幹を鍛えるというスポーツリズムトレーニングを体験します。部活を引退して丸2年。久々の運動、楽しみです。社会人になり運動から遠のいていた私寺崎もこの機会にと、参加させていただきました。まずはこれまで触れたことのないスポーツ「スポーツリズムトレーニング」

スポーツフェスタinよなばる 沖スポ

真ん中のラインを踏まないようにジャンプして進みます。段々レベルが上がってくると頭と体がついていかず。これがなかなか難しいんです。

2つめに体験したのは、筋肉トレーニングと有酸素運動とダンスを組み合わせたトレーニングこちらも徐々にスピードアップ。思ったよりも早いリズムに、ついていくのに必死でした、筋トレでこんなに楽しいと思えるの初めて!ハードなトレーニングでしたが、インストラクターたちのチームワークづくりも相まって終始笑顔でやりきることができました。

スポーツフェスタinよなばる 沖スポ

沖縄スポーツマネジメント 永井智さん「スポーツだけじゃなくてキッチンカーや催し物も含めて家族のみんなが休日の休みに楽しく過ごせるような場所をこのイベントでつくりたいという話をしていたのでそういうイベントができたかなと思う」

スポーツフェスタinよなばる 沖スポ

3連休中日の日曜日。数々の競技が一堂に会したこのイベントで 元気いっぱい動かした子どもたちの表情はとても晴れやかでした!