※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今回は、今が見ごろの花の話題やこの時期ならではのイベントを紹介します。

飛行機の窓から見えるのは、青空…のようですが実は、ここ。機内をイメージしてセッティングされたホテルの会議室なんです!

「海外旅行の雰囲気だけでも感じたい!」という人々のニーズにこたえようと日本の航空会社と台湾のホテルが共同で企画したもので、1泊2日の疑似旅行が体験できます。食事も機内さながら。客室乗務員がサービスを提供します。

台湾ではこのように旅行気分を味わえる企画が大人気。さらに盛り上がりを見せるイベントも…!参加者は1000人以上!今年で12年目を迎える恒例行事、「自転車巡礼」です。この時期になると行われる「媽祖巡礼」。

航海の神、媽祖様がまつられているお宮を信者たちが巡礼する台湾の宗教行事で歩いて巡るのが一般的です。

しかし、本番の巡礼を前に行われたこの事前イベントでは車に乗せられた媽祖様を先頭に信者たちが自転車で台中市内のお宮を参拝。95キロの道のりを走り人々の健康と平和を願います。

参加者 女性「媽祖様に、ついて走ることができ、守ってくださると思いますので、とても安心です」

本番の媽祖巡礼は来月。改めてもう一度、お宮を巡る信者も多いということです。

わんさか台わん あたたかさ満開! 自転車で巡礼

こちらも、いい運動になりそうなのがお花に囲まれながらのお散歩。

台北市内の公園ではおよそ2000株のアジサイやツツジが鮮やかに咲き誇りまさに今、見ごろを迎えています。

女の子「きれい!(どれが一番好きですか?)、これ!」

さらに、公園内では、歩きながらアプリゲームも楽しめるんです!歩いて花を植えていくと様々な苗がゲットできるゲームなんだとか。花見をしながら、運動不足も解消できそうですね!