年に一度のしまくとぅば検定まであと2カ月を切りました。ということで、きょうは特別編です。

今回、初めて検定に挑む寺崎アナウンサーの実力をチェックしてみました。

Qプラス8月5日山城アナウンサー「しまくとぅば検定挑戦してもらいます!」寺崎未来アナウンサー「マジですか?」

12月18日に行われるしまくとぅば検定の受験が決まった東京出身の寺崎未来アナウンサー。この日、こんなことも言っていました…

Qプラス8月5日寺崎未来アナウンサー「沼尻さんは…9級…?でしたよね」「沼尻さんを抜かします!」

めーにちしまくとぅばSeason2#68 寺崎未来 立志編

沼尻和樹アナウンサー「これってどういうこと?」

寺崎未来アナウンサー「追い抜きますとか言っちゃいましたね」

沼尻和樹アナウンサー「そもそもニュースで、『マジですか』は無いよね」「しかも山城アナと2人して俺が9級しか受かってないみたいな」「見てこれ」

寺崎未来アナウンサー「え!?」

沼尻和樹アナウンサー「7・8・9級、3つ受かってます」

寺崎未来アナウンサー「そうなんですか!?」

めーにちしまくとぅばSeason2#68 寺崎未来 立志編

去年の沼尻アナの成績は9級97点、8級97点、7級100点だったので、これを「追い抜く」ということは…

沼尻和樹アナウンサー「9級8級満点でいかないと、抜けない」

受験する3つの級、すべて満点を取らなければならず自らハードルを上げてしまっていたのです!

沼尻和樹アナウンサー「今の実力がどのくらいなのか、プレ検定を持ってきているので、やってみましょう」

プレ検定とは!検定を作成するしまくとぅば普及センターが公開している問題で、誰でも気軽に腕試しができるんです。寺崎アナが4月に沖縄にやってきて半年になりますが、これまでで、どれだけしまくとぅばを覚えたんでしょうか?

寺崎未来アナウンサー「最近覚えたしまくとぅばは、ちーちーかーかーです!」沼尻和樹アナウンサー「どういう意味?」寺崎未来アナウンサー「口の中がすごく乾くっていう意味です」沼尻和樹アナウンサー「ニュースで緊張してそれだけ覚えた?」

新人とはいえ、ニュースにリポート、体当たり企画までいろいろなことに挑戦していますもんね。それではさっそくリスニング問題からスタートです!

コトハちゃん登場「みんなも一緒に考えてみよう!」「これから聞こえてくる文の答え方として正しいと思う番号にマルをつけましょう!」「うさがみそーれー」

寺崎未来アナウンサー「あっ分かった。聞いたことある」コトハちゃん「くまーむちかさんやー。ならーちくぃれー」寺崎未来アナウンサー「シチュエーションが分からない。難しいなあ。。」

続いて読んで答える問題も…

めーにちしまくとぅばSeason2#68 寺崎未来 立志編

寺崎未来アナウンサー「わー、わー、わーなーや!わーぬーや?わーやーやじゃないからな…」「頭…ひさ…勘で~す」

果たして結果は?

沼尻和樹アナウンサー「100点満点中、75点です。」寺崎未来アナウンサー「お~!」

20問中15問正解!意外と解けていますね!検定は60点以上で合格ですが先輩には遠く及びません。沼尻アナの厳しい添削が始まります。

沼尻和樹アナウンサー「頭をわたにして、腹をひさにして、足をちぶるにしています。ちぶるは分かるだろ!」

寺崎未来アナウンサー「ちぶるですか。てびちから連想したんですけど…」沼尻和樹アナウンサー「てびちは豚足だよ」寺崎未来アナウンサー「足なので」

めーにちしまくとぅばSeason2#68 寺崎未来 立志編

今回解いたのは9級のプレ検定。8級、7級はさらに難しくなるので単語力から鍛えないといけないようです!

寺崎未来アナウンサー「沼尻さんはどうやってしまくとぅばを勉強していたんですか?」

沼尻和樹アナウンサー「受験生みたいに、よくある赤シートで隠すようなものを、もらえる単語帳から書き出して、毎日練習していました」

寺崎未来アナウンサー「すごすぎる!」

それでは寺崎アナ、検定に向けて意気込みをどうぞ!

寺崎未来アナウンサー「沼尻さんに這いつくばって追いつくために必死に頑張ります。」沼尻和樹アナウンサー「じゃあ『頑張る』をしまくとぅばでお願いします!」寺崎未来アナウンサー「がんばる?ちばりよー!(頑張れ!)」沼尻和樹アナウンサー「頑張るは、はまいんどー!」

果たしてオール満点が達成できるのか?奇跡を起こせ!寺崎アナ!

めーにちしまくとぅばSeason2#68 寺崎未来 立志編

「しまくとぅば検定、はまいんどー!」

しまくとぅば検定は12月18日と19日実施です!