※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

おじぃ、おばぁの命薬~!今日ご紹介するのは、着物姿が素敵な那覇市首里の当間嗣孝(とうま・しこう)さん。

News Photo

当間さん「(Q.誕生日はどうでしたか?)よかったよ。(笑い)うん、上等だった。それはみんなが集まってね…話するでしょ?ごはん食べながら。これが楽しいさ」

先週木曜日に100歳の誕生日を迎えた嗣孝さん。家族に囲まれ賑やかな誕生日を過ごしました。

News Photo

当間さん「おかげさまで120まで生きてみよう」

100歳という節目を迎えて、新たな目標を話す嗣孝さん。1世紀の間に極めた事は、多岐にわたります。

当間さん「なんでもやりますよ。空手もやるし舞踊もやる」

News Photo

空手に琉舞。古典音楽に関しては、師範として多くのお弟子さんを育てました。

当間さん「今はもう声が、あんまり使ったらね、体が大変だから。今からはもう用心しないと」

少しお年を気にしている嗣孝さんですが、17歳から今でもずっと続けいているものがあります。

当間さん「その代り空手はもう、毎日やってる。これ」

ということで、熟練の技を特別に披露していただきます!

当間さん「サンチンというのはね、これさこれ!…空手!…首!」

News Photo

当間さん「朝起きたら、すぐこれやってからごはん食を食べるよ」

当間さん「運動したらご飯もおいしいさ」

当間さん「これまたやらないとね。お腹が膨れるから。運動」

健康だけでなく、体型維持にも空手は欠かせないそうです。そんな嗣孝さんの命薬は?

News Photo

当間さん「お風呂に行ってる。温泉に」

週2,3回、北谷の温泉に行くのが何よりの楽しみなんだそうです。

当間さん「これが私の楽しみ。もう、ゆうふる。風呂だけ、ハハ…」

当間さん「体はこれで上等になるから」

階段の上り下り、車の乗り降りもなんのその。嗣孝さん、ゆっくり命薬楽しんでくださいね。

News Photo