※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

普天間基地がなくなる事と同じくらいに辺野古への移設を否定している伊波市長、複雑な気持ちです。上京中の伊波市長に対し、平野官房長官は「たとえ普天間が残るとしても前進させたい」と大きく仕切りなおすともとれる発言をしました。

上京中の伊波市長は11日、官邸で平野官房長官と会談しました。その際、官房長官から「もしも最悪、普天間がそのまま残るということがあっても、危険性の除去という立場から一歩でも二歩でも前進させたい」との発言があったことを明らかにしました。

伊波市長は「辺野古をもし白紙に戻したら、たぶん仕切り直しということも出てきます。グアム移転は別にしても」と話しました。

会談後、伊波市長は「普天間が残る、ということは移設先を辺野古から見直して仕切り直すというニュアンスにも感じられた」と会談後に自身の感想を語りました。

一方、上京中の仲井真知事も岡田外務大臣や北沢防衛大臣らと面談し、事業仕分けの対象になった基地従業員給与について「沖縄の所得に準じるべきという考えには大反対だ。給与水準引き下げだけはやめてほしい」と現状を維持するよう要請しました。