※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

今度の金曜日にアナログ放送終了2年前となることから、地デジに関する情報をお伝えしています。きょうもQABの地デジ博士地デジぃに登場してもらいましょう。

News Photo

「は~い!地デジ博士の地デジぃじゃ。今、ワシの姿が見えていれば地デジ放送、見えていなければアナログ放送じゃ。目安になったかな?」

そういうことだったんですね。きょうはエコポイントについて詳しく教えてくれるんですよね。

地デジぃ「エコポイント制度というのは地球温暖化対策や地上デジタル放送の普及を図ろうと政府が導入したものじゃ。今、電気店に行くとエアコンや冷蔵庫、それに地上デジタルテレビにこのような星マークがついている。グリーン家電じゃ。このグリーン家電を買うことでエコポイントが取得できるというわけじゃ」

「グリーン家電のテレビの場合、サイズによってエコポイントが変わってきます。そして今お持ちのテレビを買い換えてリサイクルする場合、さらにエコポイントが3000点ついてきますよ」

そのエコポイントを使って、様々な商品に変えることが出来るので、さらに経済が活性化すると考えられているんじゃ。