※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

今回は浦添ニュータウン自治会にお邪魔します。この公民館で毎週行われているのが「いきいき健康クラブ」。

ニュータウン自治会ボランティア・楚南幸子さん「おうちに閉じこもっていたらちょっと元気がなくなるので、地域で明るくやろうと思いまして作りました」

その中でひときわお元気なのは最高齢、糸数春子さん(97歳)!

春子さん「よいしょー!おー」

春子さん、華麗なフォームでした!今のお気持ちは?

春子さん「よかったかね、悪かったか、バンザーイ」

とてもお元気でおちゃめな春子さん。この後はみなさんご一緒にランチタイム。メニューは巻き寿司と野菜の天ぷら、沖縄そばもついています。みんなで食べるランチはとても楽しいと、春子さん。

春子さん「(Q:今日のごはんはいかがですか?)上等ね。おいしい。食べてみる?」

春子さん「みかんあんたにあげる」

大変です。おばあちゃんのカメーカメー攻撃が始りました!

春子さん「ねえ。口開けてよ。はい。あげる」

とにかくユーモアたっぷりの春子さん、最後に春子さんの命薬を教えてください。

春子さん「なんですかねー。集まりのとき」

春子さんの命薬は、このクラブでの楽しいひとときだったんですね。

春子さん「(ありがとうございました)こちらこそありがとうございました」