※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

大型で非常に強い台風4号は那覇市の付近にあって、13日午前11時ごろ本島南部を台風の眼が通過しました。現在、吹き返しの猛烈な風と激しい雨に見舞われています。

大型で非常に強い台風4号は、13日午前11時現在、那覇市の付近にあって、現在沖縄本島に最も近づいていると見られます。

中心の気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルとなっていて、一時間に20キロの速さで北上しています。

本島地方では12日夜11時に暴風域に入り、12時間経った今も暴風域圏内にあり、本島地方では午前10時に大雨洪水警報が出されました。

台風の目を通過し、今後猛烈な吹き返しの風と激しい雨に長時間見舞われる可能性があります。

この大型で非常に強い台風4号は各地にあらゆる被害をもたらしています。

北谷町では13日午前3時半ごろ、自宅の屋根に上がり、アンテナを直していた48歳の男性が6メートル下に転落し、全身打撲の重傷を負ったほか、12日からきょうまでに那覇市やうるま市で、7人がケガをしています。

また名護市や宜野座村で床上、床下浸水が19件、停電は13日午前10時現在で6万世帯に上っています。

沖縄自動車道は全面通行止めになっているほか、路線バスや沖縄都市モノレールは始発から運休しています。

今後吹き返しの猛烈な風と激しい雨が予想されるため、引き続き警戒してください。