※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

稲嶺知事は今朝、額賀防衛庁長官と会談し普天間移設問題に関して辺野古沿岸への2本の滑走路建設にはあくまで反対するものの政府案を基本に国と協議を継続していくことで合意しました。

額賀防衛庁長官「基本確認書について合意したわけでございます」

会談のなかで稲嶺知事は、日米両政府で承認された政府案を基本に今後も国との協議を継続することや日米合意を実施する為の閣議決定を行う際には県や関係市町村と事前に協議することなどを盛り込んだ基本確認書に合意しました。しかし稲嶺知事はキャンプシュワブ沿岸を埋め立ててV字型滑走路を建設する案については容認できないことをあらためて強調しました。

知事(Q.県はV字滑走路の計画に合意したのか?)「それは違います、あくまで確認書を基本に話し合うということです」

今回の合意は、政府案を容認せず断絶状態が続けば、普天間の危険性の除去が一向に進まない懸念がある事から稲嶺知事が、態度を軟化させたものと見られます。この為、政府内には事実上の受け入れ表明と取る向きもあり今回の合意に県内では困惑の声もあがっています。