65年前のきょうは1945年9月7日(金)

65年前のきょう、日本の降伏調印に伴い、南西諸島の日本軍も降伏文書に調印。正式に沖縄戦が終結しました。 旧越来村、現在の嘉手納基地内で行われた降伏調印式には第32軍司令官・牛島満中将が自決したため、守…

中国漁船と海保巡視船 尖閣諸島付近で接触事故

7日午前、尖閣諸島付近の日本の領海内で、中国の漁船が海上保安庁の巡視船と接触する事故があり、漁船は現場から逃走しました。 第11管区海上保安本部によりますと、現場は日本の領海内で7日午前10時15分ご…

難病の女性が小学校で講演 「できないことはないんだよ」

2009年、難病に負けず、車いすで沖縄本島一周を果たした田中文さんが南風原町の小学校で講演。子どもたちに夢や目標を持つことの大切さを訴えました。 田中さんは、筋肉や関節が固まってしまう進行性の難病「固…

「基地負担の軽減を」政府あらたな協議会を設置

普天間基地の移設問題で政府は、移設問題を除く基地負担軽減の具体策を話し合う新たな協議会を今月中に設置する方針を決めました。 県内では普天間の移設先を名護市辺野古とする日米共同声明に対する反発が強く、現…

沖縄MICEプロジェクト 会議・研修は沖縄で

企業の会議や研修、招待旅行を県内に誘致しようと、県外の旅行会社などを対象としたプロモーションイベントが6日から7日にかけて開催されました。 このプロジェクトは企業や団体の会議、研修、招待旅行、展示会な…

沖縄セルラースタジアム那覇で「実験イベント」 野球場でライブはいかが

新しくなった沖縄セルラースタジアム那覇をスポーツだけでなく、音楽イベントにも活用してもらおうと、7日に初の音楽ライブが行われました。プロのミュージシャンも出演している今回のライブは、スタジアムを運営し…

「沖縄の食」を県・国外へ 海外のバイヤーなど招き商談会開催

食材や加工品など、県内の食を本土や国外企業に直接プロモートする個別商談会が産業まつりの会場で行われることになりました。 この商談会では沖縄銀行が県外や海外のバイヤー15社を招聘。水産加工や畜産食品、飲…

企業の会議や研修旅行を誘致

企業の会議や研修旅行を県内に誘致しようと、県外の旅行社などを対象とした展示会が7日宜野湾市で開催されています。 この展示会は企業や団体の各種会議、研修旅行、展示会など多くの集客が期待されるビジネスイベ…

駐日米国大使館 ズムワルト首席公使 知事と面談

駐日アメリカ大使館のジェームス・ズムワルト首席公使が、7日朝、仲井真知事と面談し、沖縄とアメリカの交流に関して、意見を交換しました。 ズムワルト公使は、駐日アメリカ大使館で、ルース駐日大使に次ぐナンバ…