※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

容疑者とみられる男の様子を現場付近の防犯カメラが捉えていました。

2024年4月18日未明、宜野湾市のコンビニに刃物を持って押し入り金を奪おうとしたとして、警察は強盗未遂などの疑いでアメリカ海兵隊員の20歳の男を逮捕しました。

こちらは現場付近に設置されている防犯カメラが撮影した映像です。2024年4月18日午前1時前、現場となった宜野湾市のコンビニの駐車場に現れたフードを被った黒づくめの男。歩きながらフードに手を掛ける様子も確認でき、足早にコンビニの入口側に向かっていく様子が確認できます。

強盗未遂などの疑いで逮捕されたアメリカ海兵隊・上等兵アンドリュー・トーレス容疑者とみられます。警察によりますとトーレス容疑者は、2024年4月18日午前1時ごろ宜野湾市野嵩のコンビニエンスストアにナイフを持って押し入り、レジから金を奪おうとした疑いが持たれています。

店の外に逃げた店員の通報を受け、現場に駆け付けた警察が店から出てきたトーレス容疑者を発見し逮捕、防犯カメラには、警察が男を取り押さえる瞬間とみられる生々しい音声も記録されていました。トーレス容疑者が、レジを開けられなかったため被害はなく、店員にケガはありません。トーレス容疑者は、警察の調べに対して容疑を認めているということです。

市内では、2024年4月3日にもコンビニが狙われた強盗事件が発生し、現金13万円が奪われています。そのとき逃げた人物の服装が、全身黒色で今回逮捕された男の服装と似ていることから、警察がこの事件との関連も視野に捜査を進めています。