※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

丸一日以上にわたり沖縄本島を暴風域に巻き込んだ台風6号。現在は、宮古島も暴風域に巻き込みながら西北西に進んでいます。

8月5日以降まで影響が長引く恐れが出てきました。衛星画像でも台風の目がはっきりとしています。沖縄気象台によりますと大型で非常に強い台風6号は8月2日午後6時現在久米島の西南西の海上にあって1時間に15キロの速さで西北西に進んでいます。台風は勢力を維持したまま8月3日にかけて東シナ海に進み速度が遅くなる見込みです。

このため沖縄地方では台風の影響が8月5日以降まで長引く恐れが出てきました。8月2日夜から急激に強まった雨と風の影響で那覇市で8月2日午前4時14分に52.5メートル南城市糸数で50.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。

また降り始めからの雨量は多いところで那覇空港で307.5ミリ、本部町謝花で303ミリに達しています。雨雲の発達の程度によっては8月5日以降も警報級の大雨が降る恐れがあり、引き続き厳重な警戒が必要です。

沖縄本島や周辺離島の市町村では、避難情報を出していて、そのうち警戒レベル4にあたる避難指示を少なくても17市町村でおよそ68万人に出ています。また、本島を中心に停電が続いていて沖縄電力によりますと8月2日午後5時点で全体の31.4パーセントとなる19万8800戸に及んでいます。

8月3日の空の便については、全日空が47便、日本航空が42便、日本トランスオーシャン航空が70便など、県内を発着する254便の欠航が決まっています。今後、欠航便が増えて更に影響が広がりそうです。

最新の台風情報はQABのデータ放送でご覧いただくことが出来ます。またLアラートによる各市町村からの避難情報などもデータ放送でお伝えしますのでリモコンの「d」ボタンでご確認ください。今後も、台風情報に確認して厳重な警戒をしてください。