※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

全国一番乗りで沖縄が雨の季節を迎えました。沖縄気象台は「沖縄地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

寺崎未来アナウンサー「強い雨が地面を叩きつけています。風邪も強いですが、みなさんなんとか傘をさして凌いでいます」

沖縄気象台によりますと向こう1週間は前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が続く予報になっていることから5月18日午前11時に沖縄地方の梅雨入りを発表しました。全国で一番早く雨の季節を迎えたことになります。

岡山から来た修学旅行生「修学旅行なのに最悪です。(服が)ビチョビチョです」

沖縄 全国で一番早い梅雨入り 名所のアジサイも雨を喜ぶ

県民「3月前に引っ越してきたばかりなんです、県外から。湿気とカビがすごいと聞いているのですごい恐怖です」

沖縄地方の梅雨入りは2022年より14日遅く、平年と比べても8日遅くなっています。

よへなあじさい園・宮城由利子さん「もう本当にマチカンティーしてました。アジサイも私達も待ちに待った雨で大変うれしく思います」

アジサイの名所・本部町の「よへなあじさい園」では2023年の開花シーズンに雨が少なかったことから花の育ちが例年より1週間ほど遅れていました。そのため、梅雨入りによるまとまった雨を待ち望んでいました。

よへなあじさい園・宮城由利子さん「こちらのアジサイは、ブルーがほとんどですので、ブルーが鮮やかに、結構、鮮やかに見えます」

待望の雨に梅雨の風物詩・アジサイが元気を取り戻しています。よへなあじさい園では来週、満開の時期を迎える予定で6月中旬ごろまで見ごろが続くということです。



中継 梅雨入りした今の那覇市

中継 梅雨入りした今の那覇市

本格的な雨の季節がやってきて、午前中の短い時間でしたが、雷を伴う大雨が降り、大雨警報などが出されました。この時間、外の様子はどうなっているのでしょうか?現場には、寺崎アナウンサーがいます。寺崎さん!

那覇市久茂地のQAB前です。今は雨は降っていません。弱く涼しい風が体に当たるといった状況です。ですが、午前中、正午すぎまで、大粒の強い雨が降り続く時間がありました。激しい風もあって荒れた天気でした。それもあって、街行く人は傘を持ってお家に帰る人の姿が見られます。

街の人にお話を伺うと、「家の湿度の管理が不安」「通勤通学の時に雨の対策が必要なので大変」という声が聞かれました。これから雨の日が続きますので、道路の冠水や川の増水、土砂災害に注意が必要です。