65年前のきょうは1945年9月27日(木)

9月下旬、石垣島は無政府状態に置かれ、人々の心は荒れ果てていました。 八重山諸島の守備軍だった八重山旅団本部は停戦の詔書を受け、現地で徴集した地元の青年兵の招集を解除。その後、日本兵の招集も解除されま…

前衆院議員 安次富修さん 宜野湾市長選へ

11月に予定されている宜野湾市長選で、前衆議院議員の安次富修さんが市政野党からの出馬要請を受諾しました。 11月の県知事選挙に伊波宜野湾市長が出馬することに伴って行われる宜野湾市長選挙で、市政野党は安…

沖縄水産高 実習船が沿岸航海に出港

航海技術を学ぶ高校生たちを乗せた海洋実習船が27日、糸満港を出港しました。沖縄水産高校の海洋技術科と専攻科の生徒、あわせて45人が乗りんだのは県の海洋実習船「海邦丸五世」です。 生徒達は27日から24…

来月からたばこ値上げ 「禁煙するぞ!」沖縄が1位

全国の喫煙者を対象に行われた意識調査で「禁煙したい」と答えた人は沖縄が全国で一番多いことがわかりました。この調査は全国47都道府県の喫煙者、男女各100名ずつ計9400名を対象に製薬会社が実施したもの…

プロの技術を無料で! ネイリスト育成店舗がオープン

ネイル業界を支える技術者を育てようと、無料で技術を学べる専門店が那覇市にオープンします。 ネイル市場は年間3000億円とも言われる急成長中の業界ですが、技術を学ぶためのスクールの受講費が最低でも年間1…