※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
11-04-20-nuchi.jpg

県内の元気なお年寄りを紹介するおじぃちゃんおばぁちゃんの命薬です。きょうは、北中城村に住む93歳の比嘉ハツさんです。ナレおじぃおばぁの命薬ーきょうは北中城村和仁屋に住む比嘉ハツさん、93歳。

比嘉ハツさん「こんにちはー比嘉ハツです。」(おじぎ)午前中は毎日畑に向かうというハツさん。ハツさん歩くの速いですぅ。ちょっと待ってー

畑到着!ハツさんが畑で育てているのは、かぼちゃやなすなど、たくさんの野菜。比嘉ハツさん「ブロッコリー植えてあったけどね、ブロッコリーは獲って、こっちはまた赤瓜ときゅうりを種まいてます。」

こんなにたくさんのみごとな野菜。ハツさん、みんなおいしそうって褒めるでしょう? 比嘉ハツさん「はい。たくさんあるときはね、子どもたちや孫たちにあげてまた、友達にもあげて」それは皆さん喜ぶでしょう!? 比嘉ハツさん「そうですよー。また自分の健康のためでね。持って行ったりね、また取りに来なさいと言ったりして。」

広ーい畑,この畑も全部ハツさんが、耕したんだって。働き者ですねえ。 比嘉ハツさん「働くのが楽しい。また運動やるのも楽しい(笑)」そんなハツさんの命薬はお漬物。自分で育てた野菜を、ハツさん秘伝の味に漬けるのです。そのお味は…

比嘉ハツさん「おいしい。歯ごたえがあっておいしい。」まさに自給自足の生活を送るハツさん。やっと少し休憩かと思いきや、またまたお出かけですか。

ゲートボール場到着!畑仕事の疲れをまったく見せないハツさん。午後は仲間とゲートボールです。ハツさん初ショット!ハツさん打つ!コーン(外れる)、唖然とするハツさん!「通らない(笑)」ハツさんの元気の源は、なんでも楽しむことにあるんですね。ハツさん、元気で長生きしてねー