北谷町 道路防災フェア開催

地震や大雨などの災害で壊れた道路の復旧作業や避難場所で活躍する災害対策車両をあつめた「道路防災フェア」が31日から北谷町で開かれています。道路防災フェアは災害現場で活動するさまざまな車両を実際に見るこ…

少年を犯罪から守ろう

夏休み明けに、生活の乱れから深夜徘徊など非行に走る少年らを犯罪から守ろうと、9月1日から少年保護活動強化月間がスタートします。例年、夏休み明けの9月は、生活リズムが乱れた少年らが深夜徘徊などに走るケー…

ハワイ親善団一行が出発

ハワイで開かれる沖縄フェスティバルに出席するため30日県の交流団の一行がチャーター便で現地に出発しました。ハワイ沖縄フェスティバルは地元の県人会が主催するもので、沖縄からは仲里副知事やハワイ協会のメン…

HIV感染者急増で協議

県内でHIVの感染者が急増しています。このため県はエイズ治療中核拠点病院の代表や学識経験者らを集めて今後の対応を協議しました。県内では1987年の最初の届け出からのHIV感染者とエイズ患者の累計が11…

中華航空機にネット

那覇空港で爆発炎上した中華航空機から、燃えた機体の一部が滑走路などに飛び散っているとして30日機体にネットをかける作業が行われました。8月20日の事故で激しく燃えた中華航空機の機体は今も駐機場にそのま…

NTTの回線にトラブル

30日午後、NTTの電話回線にトラブルがあり、本島南部や先島など広い範囲でインターネットがつながらないなどの影響が出ました。トラブルがあったのは那覇市寄宮にあるNTT西日本沖縄支店の光ケーブルの接続装…