31 回視聴・1 時間前
26日、山梨県の富士五湖を震源とする最大震度6弱の地震が発生した後からSNS上では富士山の噴火と結び付ける投稿や人工地震とする投稿など、根拠のない情報が広がっています。
地震の直後からSNS上では「地震の影響で富士山が噴火します」「1週間以内に噴火する」など、根拠のない投稿が相次いでいます。
気象庁によりますと、震源が約30キロ離れた富士山の活動に特段の変化はないとしています。
他にも人工地震の実験を行っているという投稿や地震は予測可能とする投稿など、根拠のない情報が拡散していて、なかには1100万回以上、見られているものもあります。
木原官房長官は27日、「虚偽情報の流布は厳に慎んでいただきたい」と注意を呼び掛けています。





































