44 回視聴・1 時間前
山梨県で田んぼで泥だらけになる、この時期恒例のイベントが開催されました。
山梨県韮崎市では、田植え前の田んぼを使った綱引き大会が行われました。
このイベントは今年のコメの豊作を願い、田植え前の時期に毎年開催されています。
「(Q.普通のグラウンドでやるのとは違いますか)全然違います。でも気持ちいいです。ドロドロで水の中でやっているのが面白いです」
「(Q.やってみてどうでしたか)面白い!痛かったよね」
「(Q.泥の感触はどうですか)完全に足を取られました。埋もれていくよね」
綱引き競技の合間には、ビーチフラッグならぬ「田んぼフラッグ」も行われ、参加者たちは勢いよく泥に飛び込んで、旗を奪い合っていました。
「途中まで絶対いけると思っていたんですけど、最後やっぱり詰めが甘いのか、余裕ぶっこいていたらあのザマなので」
「走りにくいですね。いっぱい泥が飛んできて、でも泥なので、痛くないので思いっきり飛び込みました」
イベントには、山梨県内外からおよそ60人が参加しました。
優勝賞品のコメの獲得を目指して、泥だらけになりながら懸命に綱を引っ張り合っていました。







































