56 回視聴・1 時間前
13日に投開票された沖縄県知事選挙で自民党などが推した新人の古謝玄太さんが当選したことを受け、高市総理大臣は「沖縄経済を強くするため私も力を尽くしたい」と強調しました。
高市総理大臣
「経済成長を求める沖縄県民の皆様の意思が反映された、そういった選挙だったのではないかと思っております。新しい知事としっかりと連携しながら、沖縄経済を強くするために私も力を尽くしたいと思っております」
また、高市総理はその他の課題についても「新しい知事の意見をしっかり聞きながら対応していく」と述べました。
古謝さんは、選挙戦で「県民所得の向上」などを訴え、普天間基地については辺野古への移設を容認する立場を取っています。
自民党などが推す保守系の知事の誕生は2014年以来、12年ぶりです。







































