40 回視聴・2 時間前
世界中の大学生が中国語のスキルを競い合う「漢語橋(かんごきょう)」の日本選抜決勝が行われました。
都内で14日、駐日中国大使館が主催した第25回「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト日本地区大会の決勝が行われ、全国から選抜された大学生25人が出場しました。
参加者は「世界は一つの家族」をテーマに中国の文化や社会、日中関係などについてスピーチを行ったほか、中国民族舞踊や歌なども披露しました。
「漢語橋」の日本大会は中国語学習の成果を発表する場として毎年開催されていて、日中の友好交流や中国語教育の質の向上に寄与することを目的としています。
駐日中国大使館 田露露公使参事官
「中国語は中国を理解するための重要な窓口であるだけでなく、中国語を習得した人材は外国と中国との交流や協力を推進するうえで重要な役割を担う」
優勝者 今岡光さん
「私の努力以外にもたくさんのつながりが出来て、選手たちとの出会いとか、また皆様との出会いがあって本当にうれしく思います」
優勝者は日本代表として8月ごろに中国で開催見込みの世界大会に出場し、世界中の学生と交流する予定です。
また、決勝に出場したすべての学生が中国での研修旅行に招待されるということです。
This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and
other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and
which may be captioned in each text. All rights reserved.







































