42 回視聴・2 時間前
先週の日経平均株価は、5日に半導体関連株の買いが広がったことで大きく上昇し、その後は高値圏を維持しました。
根津アジアキャピタルリミテッド 河北博光氏
「日米による異例の協調介入が行われたことで、一気に円安是正が進んだ。日本株についても、週後半にかけて強含みの展開となります」
今週、国内では楽天グループや東京海上ホールディングス、アメリカでは大手ハイテク企業の決算が予定されています。
河北氏
「アプライド・マテリアルズに関しては半導体関連ということで、半導体の需要をさらに確認できる可能性がある」
国内では、日銀の動きにも注目だと話します。
「月曜日(10日)に日銀の金融政策決定会合における主な意見が発表されます。よりタカ派的な態度がみられると、より円安是正に向けて利上げペースが早まるというような思惑が広がる可能性があります」
(2026年8月10日放送分より)







































