2011年8月4日 木曜日

『チネマコルテIn ヒューマンアカデミー那覇校』
チネパラナビゲーターのアニメーション作っちゃいました!の巻。

webmaster @ 18:12:41

皆さん、先月ディズニー/ピクサー「カーズ2」の制作スタッフが来沖したのを覚えてますか?その時に、チネパラナビゲーターの二人をキャラクター化してほしいと無茶ぶりして、見事にハリウッドテイストたっぷりにイラストとして仕上がったのを覚えてますか?実は!番組ディレクターの思いつきと、たっての願いでアニメーションとして動かしてみることにしたのです!!

そして、制作期間3週間足らずという、かなりタイトなスケジュール状況にも関わらず、ヒューマンアカデミー那覇校様のご協力を頂くことが叶いましたー!

「アニメ作画・動画」科目担当・豊里勝彦先生のご指導の元に精鋭3人の学生さんが招集されたのです。豊里先生は、「宇宙戦艦ヤマト」や「ヤッターマン」など日本アニメの初期からの作品に携わっているとても凄いキャリアの先生でホント恐縮です。。。心から感謝です。制作行程は、昔ながらの動きのある絵を一枚一枚、手作業で書いていくという途方もない作業。。。無茶ぶりしてしまい、すみません。しかしながら、学生の皆さん一生懸命真剣に取り組んでいました。

そして、ある程度動きが出来上がった段階で、音を入れるアフレコ作業の為にヒューマンアカデミー那覇校にお邪魔しました♪音入れとはまさに、命を吹き込むという作業!全てが一つに繋がるのです!

わくわくしながらスタジオに向かうと、途中隣の教室からダンスレッスンや発声練習の声が聞こえてきました!!!! 真剣に授業に取り組んでいる学生の皆さんに圧倒されました。ホントにみんな、かっこよかったです☆それに、授業風景すごく楽しそうでした!

笑顔が素敵な学生さんがいっぱい。廊下ですれ違ったスタッフさんや、講師の方も優しくて気さくだったなぁ^^

アニメーションの講師&学生さんに無茶な依頼をしていたアニメーション化。。。アフレコの時に初めて見ました!想像を超える感じの仕上がりで…感激!!嬉しかったなー!

録音スタジオは、有名な声優さんのサイン入り色紙がずらーりと並んだ、防音されたお部屋で、私たち二人始めての挑戦!!少し緊張したなぁ…!チネパラとヒューマンアカデミーとのすっごいコラボ!

きゃあー、楽しみ!さて、その仕上がりは、12日(金)のチネパラ1時間スーパースペシャルでCHECKして下さい♪ヒューマンアカデミー那覇校様、そして豊里先生とインタビューにも明るく応じて頂いた、アニメーション専攻3年の葉月さん&翔平さん、ありがとうございました。

キャロラインアイコ&D伊舎堂

2011年8月3日 水曜日

IMG_6913.jpg

staff @ 10:30:01

ただいま、8月号のチネパラ撮影中!
放送は来週なのに間に合うのか!?
それよりも、ここは何処?
何やらスタジオのようですが…なんと、ヒューマンアカデミー那覇校にて、二人が声優に初挑戦!(多分?)

この模様は8月のチネパラを観てください!!
お楽しみに!

2011年8月1日 月曜日

『しげログ37°』はじまるよー!!事前予告!

webmaster @ 14:16:49

皆さん初めまして。

ついに!というか。なんというか。。。

8月12日オンエアーからスタートする『しげログ37°』担当の、しげるです。

よろしくさーん!

え?誰だお前はって?

しげるさ!しーげーるー!

要するに「こんなやつ、地元の先輩にいそうだなー」っていう、キャラ。

キャラゆっちゃったよ!

ここでは、そんなしげるが観た「映画」について色々と語っちゃうよ。

番組のコンセプトに合わないよね~って、やかましーよ!

「映画」マジで好きなんだから、その気持ちでカバーするしッ!うん。

そもそも『しげログ37°』ってこのコーナー。

しげるが沖縄一の映画コメンテーターを目指す!っていうのがコンセプトらしくて。

ディレクター曰く 「将来的にはジャパンプレミアに突撃取材、ハリウッドスターと絡ませたい!」んだと。

ほんッ…とに、とんでもない話。大丈夫かチネパラ?って、なっちゃった!

ただ映画は好きなんだよ本当。

それに、夢はデッカク!って言うでしょう。

映画って

夢がたくさんつまってんじゃん?

そんな、夢を描いた映画

その夢がでっかければでっかいほど…

だから映画って

面白いんじゃね?

…なーんつって!!

と!いうわけで

これからしげる、頑張ってオシャレな映画コメンテーター目指すからさっ!

皆さんも「あんなしたら?こんなしたらいいんじゃない?」

など、意見沢山ちょうだいね!

これからどーぞ宜しくさんっ!

8月12日(金)深夜0時50分からのオンエアーチェックしてねー!

しげるー、映画を語ってるからさ!うん!

Copyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.