2011年7月28日 木曜日

沖縄県立博物館・美術館にて撮影!

webmaster @ 11:07:12

8月のチネパラは1時間Special!!那覇市おもろ町にあります「沖縄県立博物館・美術館」にて本編の撮影をさせて頂きました。

真っ白な建物が美しくてどこを見ても絵になるんです。館内は広い吹き抜けの造りで、天井から太陽の光がまるでお花の形になって差し込むような感じです。

夏休みとあって沢山の子ども達の笑い声が溢れていて、いつも以上に博物館がきらきらと輝いている様に見えました。現在は企画展の『夢ロボット博』が開催中。沢山のロボットを一挙に見られる事なんてあまりないですよね!まさに夏休みにぴったりな企画展でわくわくしちゃいます。チネパラスタッフや私も大好きなエヴァンゲリオンの模型も展示されているそうです。これは行かなきゃですねっ!(笑)

撮影の合間、現場を見学に訪れたチネパラナレーターのあったさんと美術館の中をぐるぐる散策。あったさんは3階にあるカフェにたまに行くんですって!

私が個人的に気になるのは7月28日から始まる『印象派の誕生展』。私、芸術品を感じるのが大好きで、良く美術館に行くのですが,その中でも特に好きなのがシュールレアリスムの画家と印象派の時代。大学の卒業論文のテーマにも印象派の画家の事を書いたぐらいです。

パリに滞在していた時はルーブル美術館に一週間通い、その他にもオランジュリー美術館、ピカソ美術館、ダリ美術館と沢山の絵を見て来ました。絵画って、見る場所によって印象が全然違うんですよ。パリで見た作品を東京の美術館で見た時、そのつど作品の持っていたイメージや感じるコトが全然違っていたのを覚えています。

きっと、その時の心の状況や美術館の雰囲気が大きく関わってくるんでしょうね。今回の沖縄県立美術館での『印象派の誕生展』も勿論行ってきます。沖縄の真っ青なお空の下に佇む真っ白な美術館で、何を感じれるのかとっても楽しみです。

ここで萌子の美術館の楽しみ方『印象派の誕生展編』をご紹介っ(笑)まず1つは『見に行く企画展のちょっとした知識を持っていく』。やっぱり歴史のある物を見に行くわけですから印象派って何の事だろう?という大きいテーマぐらいは頭にいれておかないとねっ!

2つ目は『解説を読む、聞く前に絵をじっくり見てっ!』絵画の解説ナレーションや絵の隣にちょっとした解説が貼られていると思いますが、それを読む。聞く前に目の前の絵をじっくり見て自分が感じる事を想像して下さい。何でも良いんです。間違いなんてないですから。印象派の絵はその名の通り印象が大切ですしっ。(笑)

そして3つ目、全ての展示物を見終わったら目をつむって考えて見て下さい。今見た沢山の絵の中でどの作品が一番心に残ったか。。。そして美術館を後にする前にその作品をもう一度見に行って来て下さい。きっと感じる事があるはずです。

細かい事を沢山お話ししたらまだまだ私の美術館の楽しみ方はあるのですが、何にしても興味を持つ事と自由な発想が大切ですよねっ。この夏は映画に美術館に、カフェで読書に、秋先取りで芸術の夏にしてみてはいかがですか?

もちろん。そのサポートは8月12日オンエアーのチネパラで!どうぞご期待下さいね。

ナビゲーター・福田萌子 / キャロ


チネパラお出かけ撮影!カフェブッキッシュにて

webmaster @ 11:03:52

こんにちは。もう7月も終わりが近付きましたね。時間が経つのはあっという間ですが、沖縄の夏はまだまだ終わりません。8月のチネパラは1時間スペシャルという事で,この夏に公開される作品をじっくりとご紹介していきます。

今回のお出かけ撮影は西原町にあります「カフェ・ブッキッシュ」さんにお邪魔してきました。カントリー調の温かみのある店内、窓から差し込む穏やかな陽射しに癒されての撮影となりました。お店に入るとたくさんの本がお出迎え。日本文学コーナーや児童文学コーナーがあったりと、文学本が好きな私には胸が躍る空間でした。

お休みの日には美味しい紅茶を頂きながら、のんびりと読書にいそしむのも素敵ですよね。きっと一日中居ても飽きない気がします。その他にもブッキッシュさんは、親子でもご利用出来る絵本コーナー等もありました。私が気になったのは雑誌のコーナー。『パリのかたすみ』と背表紙に書かれていた雑誌が気になって思わず撮影終わりに手に取ってしまいました。

そして本を読んで少し小腹が空いた時にはアフタヌーンと一緒にケーキや手作りスコーンを頂くのもいいかも。お店に入ってすぐの右側に可愛らしくスコーンやジャムがディスプレイされているのです。それに!このジャムがとっても美味しそうなの!特に桃好きの私は『夏桃とバニラのジャム』に目がはーと。この可愛らしい小瓶も乙女心をくすぐります。

何だかんだ言って最後は結局食べ物のお話をしてしまいましたが(笑)おいし可愛いスイーツは癒しのアイテムですよねっ。ぜひ一度皆さんも訪ねてみてくださいね。可愛らしい『カフェ・ブッキッシュ』の店内の様子は8月のチネパラでご覧下さいね。2011年8月のチネパラ1時間Specialお楽しみにー !

ナビゲーター・福田萌子 / キャロ

2011年7月7日 木曜日

ディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』制作スタッフ来沖!

webmaster @ 11:54:05

去った7月5日火曜日。「カーズ2」の制作を手がけたジャック・チャンさんとジョセフ・スーウェンさんが来沖しました。番組初の公開収録ということで、インタビューもいつもとは違う雰囲気に。何だかとても新鮮でした。『沖縄の綺麗な女性が大勢いるので緊張します。』と言って会場を和ませてくれたジャックさん、終始笑顔で私たちの質問に答えてくれました。

アニメーション制作についていろんなことを熱くお話し頂いたのですが、会場にいたのは私達を含め全員女性。難しい専門用語的な単語が並んだ、現在のCGアニメーション技術の説明には少 し、はてな「???」マークが浮かびました。。。けど、アニメーションを造り上げると言う事は果てしなく細い作業が続くのだということは実感できました。

お二人共、話し方や立ち振る舞いがまさにクリエイターで、二人の周りには繊細な空気感が漂っていました。人のちょっとした仕草や表情を観察したり描写するという事を普段から行っていらっしゃるんじゃないかな。と思います。きっと、普通の人とは明らかに見る視点が違っているんでしょうね。

ジャックさんが描いたキャラクターをジョセフさんが3Dアニメーションとして立体化し、さらにそれを動かす担当者へとバトンを渡す。昔のアニメーションは、まさにパラパラ漫画的なイメージでしたが、現在の制作過程は全く違っているんですね。普段私達が楽しく見ているアニメーションついての裏のお話を聞くことができて、とても素敵な経験が出来ました。

ところで、本作「カーズ2」は、前作に続き「トイ・ストーリー」等を手がけたジョン・ラセターが監督を務めています。史上最大のワールド・グランプリに挑む、天才レーサーのマックィーンと相棒のメーター。日本からスタートした世紀の戦いは、さらにイタリア、フランス、イギリスに舞台を移す。だが、いつしかマックィーンとメーターは、世界支配を企む巨大な陰謀に巻き込まれ、最強のチームワークを誇る彼らの絆に絶体絶命のピンチが…。果たして彼らは、クルマたちの未来を奪う陰謀を阻止することができるのか? いま、彼らの友情が奇跡を起こします!

「カーズ2」は今月30日(土)より、スターシアターズ系にて上映予定となっていますので、ディズニーデジタル3Dによる迫力のある立体映像をぜひ劇場にてご覧下さいね。それから、この公開収録の模様は、次回8月オンエアーのチネパラでたっぷりとお伝えしますので、どうぞご期待下さい!

萌子&D伊舎堂でした。

Copyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.