2009年12月29日 火曜日

チネパラ的2009年

staff @ 11:52:02

毎年思うのですが、一年って本当にあっと言う間です。
今年の映画界もイロイロありましたが、皆さんの心に「残る一本」はなんでしょうか?

聞いといてズルいですが、
一本だけっていうのは難しいので、チネパラでの紹介内容を振り返りながら・・・
(いつものごとく長文になるので、ご了承を)

■1月
「007 慰めの報酬」で幕を開けた2009年でした。
そして「マンマ・ミーア」も感動した一本。
桟橋で「ダンシング・クイーン」を歌いながら町中の女性が踊るシーンでなぜか泣いてしまった・・・

■2月
「7つの贈り物」が思い出深い作品になりそう。
この作品のプロモーションが、今QABで実施中の「キャップリサイクルプロジェクト」につながっています。
また「少年メリケンサック」で宮﨑あおいさんへインタビュー。

■3月
3月は作品というよりも、何と言っても「沖縄国際映画祭」でした。
すごく盛り上がりましたね。
チネパラも総力取材を決行。
ガレッジセールの二人に始まり、大沢たかおさん・紀里谷監督、
観月ありささん・松下由樹さん、綾瀬はるかさん、森三中の皆さんへのインタビュー。

なかでも森三中インタビューは爆笑インタとなりました。
ちなみにこの月はインタビューラッシュ。
「レイン・フォール/雨の牙」で椎名桔平さんに、「ヤッターマン」で櫻井 翔さん・深田恭子さんにインタビュー。

■4月
「グラン・トリノ」
さすがイーストウッドという一本。

■5月
「天使と悪魔」が公開。
前作「ダヴィンチ・コード」ほどの満足は得られなかったけど、楽しめた。
ダークホースだったのが、「スター・トレック」。
完全ノーマークで、ジャパンプレミア&インタビューの予定があったので鑑賞したのですが、
面白かった!!TVシリーズの「スター・トレック」を全く知らず、故に映画にも興味が無かったのですが、
すごく楽しめた。さすが、J・J・エイブラムスって思いました。

■6月
もちろん、「T4」。
待ちに待った「ターミネーター」シリーズの続編。
いや、続編と言うより「エピソード0」とでもいうべきか。
サイコーだった。しかも取材もできてクリスチャン・ベイルとマック・G監督にも直接話が聞けた。
調子に乗ってジェームス・キャメロンにも会いたくなった。。。
チネパラ始めて良かった!!
ほぼ同じ時期に公開された「トランスフォーマー2」。
映像はすごかったけど、、、
この月は「群青」で長澤まさみさんにインタビュー。
「涙そうそう」以来にお会いしましたが、“大人”になってらっしゃいました。

■7月
この月は映画館で映画を見ていないことが判明・・・
ニコラス・ケイジの「ノウイング」がちょっと見たかったかな。

■8月
夏休みはアニメ盛りだくさん。
「ボルト」を娘と観に行きました。
一年ぐらい前にまだ制作途中のほぼ絵コンテ状態のフッテージ映像をみせてもらったんですが、
その時点で泣いてしまった。
娘と観に行った時も、オチを知っているのに、やっぱり泣いてしまった。
娘も同じシーンで泣いていた。感性が一緒だ。

■9月
「Ballad 名もなき恋のうた」が残念だった。
もとネタの「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が良かっただけに、

やはり高い壁だったかなぁ。
この作品、大人も泣ける傑作ですよ。
「引き出しの中のラブレター」で常盤貴子さんにインタビュー

■10月
その「引き出しの中のラブレター」で号泣。
10月も盛りだくさん月間で、
この月は大好きなキャメロン・ディアスの新作、「私の中のあなた」も心に残る一本。

そして、そして、「エヴァンゲリオン新劇場版:破」。
沖縄での公開が3カ月ほど遅く、待ちに待った作品。
鑑賞中アドレナリン出まくり。
期待値がものすごく高かったのに、そのハードルを軽々と越えられてしまった。
ぐうの音も出ず。
「マイケル・ジャクソン This is it」もこの月の公開でした。
「きっとまたある」と思ったけど、やっぱりまた上映してます!
見逃してる方は是非。

■11月
「なくもんか」。
主演の阿部サダヲさんにインタビュー。
“まっつん”こと松田清香のインタビューが好印象だったらしく、大盛り上がりのインタビューに。
そして羨ましいのは近藤美佳。
「イングロリアス・バスターズ」で、あのクエンティン・タランティーノにインタビュー!

数々の“大物スター”に会って来たけど、これは羨ましかった。
ちなみに僕はその現場にすら行けず・・・・・・残念。

■12月
「ワンピース」と迷ったけど、やっぱり「アバター」かな。
もうすぐ12月も終わるというのに、まだ「カールじいさんの空飛ぶ家」も観てないし、

「2012」も観てないし、「フォース・カインド」は気になるし・・・

という感じの2009年。
一本選ぶなら、僕はやっぱ「エヴァ」だな。
全部持っていかれた。
実は「エヴァ」に関しては思い入れがあり過ぎてこのブログでは一度もコメントしたことありません。
多分、今日のこの文章の3倍ぐらいの量を書いてしまうハズだから。
いつか書くかもしれませんが、とにかく、僕の今年の一本は「エヴァンゲリオン新劇場版:破」ってことで。
「エヴァ」ワールドを知らない方にとっては「なんじゃそりゃ」って感じかもですね。ゴメンなさい。
ということで、写真は僕のデスクで使徒に狙いを定める初号機でした。
(チネパラスタッフからの誕生日プレゼントです)

みなさんの「2009年この一本」はなんですか?
この中にありましたか??

さて、2010年はどんな年になるでしょうか?
映画界では「トイストーリー3」「踊る大捜査線3」「Sex and the city2」と、
大ヒット作品の続編の公開が予定されてますよ。
当然、チネパラでもご紹介しますのでお楽しみに!

新年のチネパラは1月8日(金)の放送です。
それではまた次回、「映画の楽園」でお会いしましょう〜!
みなさん、よいお年を!!

たなか

2009年12月24日 木曜日

公開2日で10億円!

staff @ 13:37:24

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)「2009 ワンピース」製作委員会

「One piece film strong world」観てきました。

公開2日間で興行収入10億3800万円!!
「崖の上のポニョ」の公開2日間の興収10億2500万円を越えて爆走の大ヒットスタート。

シネマQもすごかった・・・
公開初日(12/12)に行ったんですが、夜の上映も含めてなんと完売!!
早朝からものすごい長蛇の列だったとのこと。
久しぶりに「立ち見を含め完売」となったそうで、劇場側もこれにはびっくり。

スターシアターズのI氏とは以前から「今年のワンピースは絶対に爆発しますよね」と二人で盛り上がっていました。
二人とも35歳の「いい大人」がワンピース談議で大盛り上がり・・・
それもあってか(?)、スターシアターズも勝負に。
プリント(フィルム)を2本発注!
結果は大成功!の超ロケットスタート!!
(初日はミハマ、シネマQともに朝5時ぐらいから並んでたらしいです)
2本でも足りなかったぐらいですよね。
でも3本取ってサザンプレックスでも上映してたら、12/12は南風原で暴動が起こってたかも。
サザンでは「仮面ライダー」が公開され、チケットカウンターのオープンを待つ列が、遠くジャスコまで届いた程。
これにワンピースのお客さんがプラスされてたら、と思うと恐ろしいです・・・

さて、肝心の「One piece film strong world」。
面白かった。
劇場版で初めて、原作者の尾田さんが書き下ろしたストーリー。
これまでのワンピース劇場版はコミックやアニメで描けなかった部分を拡大して映画化って流れだったんだけど、
今回のは完全にオリジナルストーリー。

35歳の僕がいまだに最新刊の発刊を首を長くして待つ、唯一の漫画「ワンピース」。

いま1巻〜56巻まで出てるけど、(今回の映画で0巻ってのまで出た)
コミック読みながら何度涙を流したことか・・・
みんなそれぞれ好きなエピソードがあると思うけど、僕はエニエス・ロビーがヤバかった。
ロビンの過去、ルフィが仲間を想う気持ち、それによるルフィの進化、メリー号との別れ・・・
もう涙ナシでは読めないくだり。

僕ぐらいの年齢のワンピースファンは多い。
中には自分の子供に「この漫画だったら読んで良し!」って“教材代わり”にしてるヤツもいる。
「何を、いい歳して」って思った方、一回読んでみてください。
絶対損しないから!

話変わるけど、大人にならないとちゃんと理解できない漫画・アニメって多いと思う。

例えばジブリ作品。
宮崎駿が作品を通して訴えるメッセージは深く、重く、子供に100%理解しろって言っても無理だろう。
このブログではアップしなかったけど、「エヴァンゲリオン」もそうだ。
「ガンダム」もそう。
手塚治虫の漫画なんてその最たるもんだ。
でも共通して言えるのは、幅広い世代に受け入れられるってこと。
多分作品の魅力をちゃんと感じてるんじゃないかな。
「“理解”はしてないけど、ちゃんと“感じてる”」的な。
ブルース・リーの名セリフ「考えるな。感じるんだ!」ってのを思い出した。どうでもいいけど・・・

「ワンピース」がそうい系統の作品ってワケではないけど、
幅広い世代に受け入れられるってところは一緒。
「この後どうなるんだろう!?」っていうワクワク感。
何より登場人物それぞれのキャラが立ってて、なおかつそれが思いもかけないところで繋がってきたりする世界観。
本当に作者に敬服します。
きっと今回の映画に登場したキャラもいつか本編で繋がってくるんじゃないでしょうか?

コミック56巻まで出てるけど、物語はまだまだ続きそう。
年末年始、一気読みなんていかがでしょうか?
何回読んでも面白いので、“大人買い”がお勧めです!!

たなか

2009年12月23日 水曜日

待ったねぇ

staff @ 15:18:47

(C)2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.

12年間、かなりお待ちしましたよ。
ジェームス・キャメロン監督。

今年は「T4」の公開もあり、
かなりキャメロン監督を意識する年でした。

「タイタニック」から12年ぶりとなる、ジェームス・キャメロン監督最新作の「アバター」。
なんと構想に14年、制作に4年もかけて作り出したという作品。
制作費は3億ドルとか・・・すげぇな。

ということで、公開を待ち切れず、
昨夜前夜祭で観てきました!

よかった!
めちゃめちゃ良かった!!

これまた絶対に映画館で観るべき作品です。

11月アタマ頃にやっと解禁された映像を観た時には、
正直言ってあんまモチベーション上がらなかったんだけど、イヤイヤ・・・やられました。

舞台は22世紀。
人類は「パンドラ」という星の森林深くの地下資源を採取するため、
そこに住むナビィという先住民たちに近づく。
ナビィを説得して採掘を進めたいのだが、
そこは彼らにとって神聖な土地、絶対に譲らない。

そんな先住民たちを“懐柔”すべく送りこまれたのが主人公・ジェイク。
彼は人間とナビィの遺伝子を組み合わせた「アバター」と呼ばれる新たな肉体に意識を接続し、
先住民たちの元へ潜入する。

ところがナビィたちと交流を持ったジェイクは、
やがて彼らに深く同調し、逆に人間と戦う決意をする・・・

簡単に言えば、「ダンス・ウィズ・ウルブス」+「マトリクス」みたいな話。
正直、話の流れは完全に読めた。
最近流行り(?)の「どんでん返し」的なものは一切無い。
でもそんなの全く吹き飛ばすぐらいの素晴らしい作品。
分かりやすく散りばめられた“布石”がクライマックスに向けてガシガシ意味を持ってくる。

一番スゴイと思うのは、
青い身体をした人間のような「アバター」が登場する、「パンドラ」という惑星。
初めて目にするクリーチャー達が満載!
なのに、なんというか違和感が無い。
3Dで観たからかな・・・?
その世界観に「すっ」と入れてしまった感じ。

その3Dも良かった。
最初の森に潜入するシーンなんて、ほんとに葉っぱがそこにあって、
自分のほっぺに当たるんじゃないかって感じるぐらい。
画面に奥行きがあって、“舞台”に近づいたような感じ。(文章で表現するのはちょっと難しい・・・)
ひとつはっきり言えるのはこれまでの3Dとは全く違うということ。
その具体的な違いは、次回放送(1/8)のチネパラでお伝えするとします。

しかーし、観終わった後、真っ先に感じたこと。
それは、「最初に2Dの字幕で見ればよかった・・・」って。

2Dでも十分に楽しめた作品だろうし、何と言っても3Dは「吹替え」のみ。
先住民ナビィの話すパンドラ語(?)が度々登場するこの作品では、
吹替えじゃなくて、オリジナルの音声で楽しみたかったなって思いました。
3Dはその後、「どの部分が飛び出してくるんだろう」って、ストーリーも全部知ってた上でも楽しめたかなと。

ということで、来週2Dを観て、その後もっかい3Dを観に行きます!

くどいですが、これも「劇場で見逃したら後々後悔する」系の作品ですよ・・・

たなか

次ページへ »

Copyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.