台北市内で19日夕方、刃物を持った男による無差別殺傷事件が起きました。
男は、地下鉄の駅構内などに複数の発煙弾を投げ込んだ後、地上に出て、刃物を振り回すなどし、通行人などを次々に襲ったということです。
防犯カメラの映像です。
男が火のついた物体を、次々と通路に投げました。発煙筒なのか、すぐに煙が噴き出します。場面は変わって、建物の外。ここでも発煙筒を周囲に投げたあと、刃物を取り出し、群衆に向かい切りつけます。通勤ラッシュの時間帯、周囲は大混乱です。
男に刃物で刺された通行人ら8人が負傷して、このうち1人が心肺停止の状態です。
現地メディアによりますと、男の犯行を止めようとした57歳の男性が、搬送先で死亡しました。ほか1人の死亡が確認されています。
事件が起きたのは、台湾最大のターミナル駅・台北駅。そこから男は、発煙筒を投げつけながら、中山駅へと移動。中山駅の近くで刃物を振り回しました。
男は、防毒マスクのようなものを着用していたということで、現場から逃走。警察が行方を追っていたところ、ビルの5階か6階から飛び降りたといいます。
男は張文容疑者(27)。心肺停止状態で搬送されました。現地メディアによりますと、死亡したということです。
男は、台北駅の近くに住んでいて、現在、無職だったといいます。兵役に関する法律に違反した疑いで、指名手配されていました。
This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and
other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and
which may be captioned in each text. All rights reserved.







































