日中韓首脳会談「開催する条件整っていない」 中国外務省 日中以外に影響波及

日中韓首脳会談「開催する条件整っていない」 中国外務省 日中以外に影響波及

6 回視聴・1 日前

 日本政府が議長国として日本での開催を目指す中国、韓国との3カ国首脳会談について、中国外務省の報道官は「開催する条件が整っていない」と述べました。

 中国外務省の報道官は24日の記者会見で、来年1月に日中韓3カ国首脳会談を開催するという日本の提案を拒否したのかとの質問に対して「日程について合意に至っていない」と話しました。

 また、「日本の指導者が台湾問題に関して公然と誤った発言をした」と指摘したうえで、「中日韓3カ国の協力の基盤と雰囲気を損ない、開催する条件が現在整っていない」としています。

 中国側は今月24日に開催予定だった日中韓の文化相会合を延期すると発表していて、高市総理大臣の発言の余波が日本と中国以外の枠組みにも広がっています。

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and
other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and
which may be captioned in each text. All rights reserved.